週に1回はステーキ

今年は夏バテしないように週一でステーキを食べるって決めて実践してみました。

それ以外の日もたんぱく質は積極的にとるようにしていましたけど、やっぱり牛肉をガッツリ食べると元気の出方も違うなって感じたからです。

今はファミレスに行かなくても本格的で美味しいステーキが気軽に食べられる専門店もたくさんありますもんね。

そういったお店を見つけて食べ歩きするのも楽しいです。

あと、お店に出かける時間がもしとれなかったとしても大丈夫なように家の冷蔵庫にも何枚か買い置きしてあります。

スーパーで買うと値段が高くつくけど、この前通販で輸入モノのステーキ用のお肉が安く買えるところを見つけたので、そこで購入するようになりました。

美味しさで見ると国産のお肉の方が柔らかくて美味しいんですけどね。脂身が適度に入ってて。

でも、輸入モノの赤身肉のほうがカロリーも低めですし、手頃なお値段なので体重をあまり増やしたくない私にはこっちの方が好都合なんです。

最近は焼き方のコツも掴めてきたので、美味しさにも満足してます。

おかげでこの夏は夏バテらしい夏バテって感じずに過ごせましたし、私にとってはこの習慣は合っていたんだろうなって思ってます。

 

何でも食べて良い日

今年になって体重が増えてたのが気になっていたのでダイエットを継続してました。

もうかれこれ半年以上経ちます。食べないだけの減量ではすぐリバウンドしちゃいますからね。

なので月に一キロ減ったらいいかというくらいのゆるい感じで、軽い運動と脂えめの食事内容を実践指摘してました。

これでなんとか6キロ減らすことができ、とりあえず来月までは続けるつもりです。

で、毎月1回自分のご褒美として好きなものを食べる日を決めて息抜きするようにしてるんですが、それがちょうど昨日でした。

なので普段食べないようにしてる甘いものだったり、脂っこいものも好きなだけ食べましたね。

いろいろ食べましたけど、これは久しぶりで美味しかったなって思えたのはパンケーキとカレーライスです。

よく考えたらダイエット前によく食べてたものでした。やっぱり脳にインプットされちゃってるんでしょうね。これが美味しいんだって。

それ以外にもいろいろ食べたので結構太ったかなと思いましたけど、今朝体重計に乗ってみると予想してたほどでもなくてよかったです。

良い息抜きもできましたし、これからまたダイエット頑張れそうです。

コーヒータイム

私の最近のお気に入りはアイスコーヒーです。

ちょっと濃いめに淹れたのをタップリの氷でキンキンに冷やしたのが定番になってます。

甘味は入れずにちょこっとだけ牛乳を入れるともう最高!

仕事でちょっと頭が疲れたと感じた時や、気分転換したいときにはこれに限りますね。

家で飲むコーヒーが一番だと思ってたんですが、この前コンビニで買ったボトル缶のコーヒーもたまに飲むには良いですね。

いつもは淹れたてのカップのやつを注文するんですが、こっちも風味もあって良かったですよ。

私は結構好きですね。なんかクセになりそうっていうか、また飲みたくなる味でした。

こんな感じでいろんなコーヒーの味を楽しむってのも暑い夏を乗り切るにはいい癒やしになってくれると感じました。

肌荒れとストレス

ストレスがたまった時、お肌に不調をきたす時はもちろんあります。

例えば、寝不足がいい例でしょうね。イライラしてしまって眠れない、と言うことはもちろんありますよね。

そうなってしまうともろに影響を及ぼします。その影響のせいでニキビが出来たり、肌荒れしてしまいます。

イライラすることによって、生理周期が乱れたりすることもあります。

たくさんの女性の方はコラーゲンドリンクを飲んだり、アロマテラピーで少しでもリラックスして眠ろうとしますね。

でも、これだけでは根本的な解決にはならないでしょう。

やはり、その原因に元となっているストレスを取り除かなければ、ニキビなどはいつまでたっても治らないでしょう。

「お肌が荒れてるね」と言われて、シートマスクなどを使用しても一時的にしか調子はよくなりませんね。

なので、ストレスがたまってお肌に影響が出そうだなと思ったら、スポーツなどいろんな形でストレスを発散して肌荒れの予防をする視点というのも大切だと思うんです。

習慣としてそのようなことができている人にはお肌がキレイな人が多いと思いました。

高野豆腐のお気に入りアレンジ料理

高野豆腐は、豆腐を何度も凍らせて水分を抜いたものです。これって保存食としてだけではなく、さまざまな栄養が凝縮された消化吸収のいい食材なんですよね。

エネルギー代謝や脂肪燃焼効果のあるアミノ酸に、コレステロールや中性脂肪を減らす働きのある不飽和性脂肪酸、レシチンを多く含んでいることでダイエットにも向いている食材といわれています。

また、女性ホルモンに似た働きをするイソフラボンや乾燥肌やくすみにも効果がある鉄分が含まれています。デトックス効果も高いので腸内をきれいにし、それらが美肌につながります。

唐揚げをお腹いっぱい食べたらカロリー的に問題ありですが、高野豆腐の唐揚げなら低カロリーでヘルシーです。

戻した高野豆腐に、酒、しょうゆ、にんにくと生姜のすりおろし、塩、コショウといった、唐揚げにするような調味料を加えます。

あとは片栗粉をまぶして油で揚げれば、なんちゃって唐揚げの出来上がりです。

高野豆腐がお肉のような触感になります。食べ応えもあって満腹感が得られますよ~。

DHAって美肌のためにもプラスになるの?

健康志向の高い方は普段からサプリメントなどを利用して、自分の体に足りない成分を補っています。

サプリメント成分の中でも特に人気があるのがDHAと呼ばれる成分です。

DHAとはドコサヘキサエン酸のことですが、サバやサンマなどの青魚に多く含まれてます。

これを摂取することで血液をサラサラにする効果が得られるため、動脈硬化などの生活習慣病予防に役立ちます。

健康面での効果以外に美容の面でも嬉しい効果が得られる成分ですから、美肌を目指す方には試してみる価値ありともいえるでしょうね。

美容とは無関係というイメージをお持ちの方も多いですが、DHAを摂取して血液の循環が促進されれば新陳代謝が活性化されます。

ニキビや吹き出ものなどのトラブルを予防して美しい肌を保つためには、新陳代謝を活性化させておくことが欠かせません。

新陳代謝が低下すれば美肌に必要なターンオーバーが崩れやすくなり、さまざまな肌トラブルとなって現れますからね。

こうしたところからも健康と美容に効果的なDHAを摂取している人が多いのも頷けるよなって思いました。。

肌の乾燥はなるべく避けた方がいい

肌が乾燥しやすい方は、目尻や口元に小さなシワが発生しやすくなります。シワのない美しい肌を保つためには、十分に保湿することが必要不可欠です。

毎日お手入れしていても乾燥肌が改善しない場合は、お手入れ方法を見直した方がいいでしょう。

保湿効果を与えるためには、潤い成分が配合されたスキンケア製品を使用しましょう。化粧水はサッと塗るだけでなく、たっぷりと使って肌に浸透させることがポイントです。

いつもは手で化粧水を塗っているという方は、コットンを使用したお手入れ方法に変更しましょう。

肌に優しいオーガニックコットンなどを使い、奥まで浸透させるように優しくパッティングします。

あまり力を入れるとかえってダメージを与えてしまう可能性があるので、注意が必要です。

化粧水の後は美容液を使い、より濃密な保湿成分を浸透させます。

美容液に含まれている保湿成分と言えばセラミドやプラセンタ、コラーゲンなどが挙げられます。

特にセラミドは高い保湿効果があるのでおすすめです。

30代以上の方でそれでもまだ保湿が不十分だと感じるのであれば、アイクリームをプラスしておくと安心ですよ。

※お気に入りサイト→目 くま クリーム・・・目のくまが気になった時のお手入れに便利なクリームやスキンケアアイテムがいろいろ調べられます。

特にくまができやすいのであれば、こういったケアはおっくうがらずにやっておいた方が後々のお肌のためにもなりますからね。

結婚記念日にサプライズで…

私たち夫婦は、結婚して9年目になります。夫は大手ゼネコンに勤務しており、新婚当初からアジアの発展途上国に海外赴任していました。

そのため、結婚していても一緒に暮らした期間はとても短く、私は夫の仕事を応援しつつも密かに寂しい思いをしていましたね。

そして、結婚3年目を迎えた年、海外でのプロジェクトを終えた夫が、久しぶりに日本に帰国することになったのです。

久しぶりに一緒にいられることに、とても嬉しく感じていたのですが、更に幸せなことに、なんと夫が結婚記念日にサプライズでお祝いをしてくれたのです。

1年目と2年目の結婚記念日には、お互い離れ離れだったため、夫婦でお祝いをするのは、結婚式以来の出来事でした。

夫は私に内緒で、二人でよく行っていたレストランのディナーを予約してくれていて、私の欲しがっていた7月の誕生石のプレゼントをくれたのです。

一緒に結婚記念日を過ごせるだけでも嬉しいのに、思わぬサプライズに感極まって泣いてしまいましたね。

これからも末永く結婚記念日をお祝いできるように、夫婦で頑張っていきたいです。

岩盤浴でのんびり

さ、さむい~!っということで先日岩盤浴のあるスーパー銭湯に行ってきました。
私岩盤浴大好きなんです。

冷えた体が芯からあったまって、汗をかきまくってデトックスしました!という感じが健康的だと思うんですよね。

私の行きつけのスーパー銭湯は、普通の岩盤浴はもちろんですが、漫画や雑誌がおいてあって自由に読める温度が少し低めのお部屋もあるんですよ。

こういったいろんなバリエーションがあると飽きなくていいですね。

この部屋が私のお気に入りで、よくここに入って昔の長編漫画をじっくり読んでいます。

先日行ったときは、温泉に入って岩盤浴に入って、すこし休憩室で寝て、また岩盤浴に入っての繰り返しで、結局朝10時くらいから夕方までくつろいじゃいました。

若干のんびりしすぎてしまいましたが、しっかりあったまってエネルギー充電してきたので、またしばらく頑張れそうです!

冬ってたっぷり汗をかく機会ってなかなか無いですもんね。ホント気持ちよかったです。

残りものには福がある

今年のお正月、実家近くのデパートの某有名宝飾店の福袋を購入しました。

福袋というと、ガッツリ開店前に並んで、整理券をもらってといったイメージがあります。
しかし、今回はまったくそういう感じではありませんでした。

初売りの日にふらっと夕方売り場を訪れた際、3袋ほど売れ残って居たのが目に付いたのです。

早くに完売したいが為か、お店の方がすかさず「中をお見せしますよ。」と言ってきたため、遠慮なくひとつ開封してもらいました。

すると、ブランドロゴのシグネチャーの使いやすい色の財布に、お洒落ボールペン、プチネックレス、コンパクトミラー、ミニタオルと、中々の内容。

お値段もお手頃だったため、お正月だしちょっと自分にお年玉的なきぶんで、購入を決めました。

帰宅し、家族に見せても、「これは当たりだったね」と大好評。といっても、中を見せてもらっているので「福袋で今年の運試し」といったような要素は無かったのですが(;´Д`A

福は分けるが良しと思いましたので、早速、財布は母に、ネックレスは妹にプレゼントしました。

買い物ついでに婦人服のフロアにスーツを見に行ったのですが、欲しいものが見つからなかったのでそれはお正月休みあけにネット通販で買うことに・・・。▲お受験スーツ通販

値段も手ごろで合わせやすい小物も一緒に買ってもデパートで買うより断然安上がりでしたね。